【院長コラム】入れ歯が合わなくて痛い

合わない入れ歯とは?

入れ歯を使っている方で、「入れ歯が合わない」と感じている方は多くいらっしゃいます。ここでは入れ歯が合わない、痛いと感じる根本の原因は何にあるのかをご紹介します。

以下のような症状がある時は、医師に相談して改善しましょう。

・違和感や痛みがある
・入れ歯が動いてしまう
・入れ歯が外れてしまう
・うまく発音ができない
・異物感がある
・安定剤を使ってもフィットしない

入れ歯が合わなくなる原因は?

自分の歯が少なくなり、入れ歯が大きくなるほど、その症状が強くなる傾向にあります。

原因は、残っている自分の歯の咬み合わせと、入れ歯の形状、様式が合っているかどうか、という問題がほとんどです。

咬み合わせのバランスが悪い場合は、特定の歯に負担がかかり、違和感や痛みをともないます。ご自身の歯が次々に抜けることがあるので注意が必要です。むし歯や歯周病には対処して、ご自身の歯を守るべきですが、それだけでは防ぎきれないこともあります。

合わない入れ歯を使っているとどうなってしまうのか?

合わない入れ歯を使っていると、歯に負担がかかり徐々に咬み合わせ自体が変わり、ズレが生じます。さらには、それが原因で顎関節症を引き起こすこともあります。治療をしても、それが原因でまた別の弊害を引き起こしてしまうこともあるので注意しましょう。

自費治療の入れ歯について

自費の入れ歯治療の場合は、精密に咬み合わせを把握し、バランスよく負担の少ない咬み合わせを作ることが可能になります。

バランスのよい咬み合わせの入れ歯を作ることは、歯が抜けてしまうことを予防し、歯茎のやせも最小限におさえることができます。

このように、ただ単にダメになったところに入れ歯を作るだけでは、治療の成果が得られにくくなります。

入れ歯の設計や材料の選択も重要な要素になりますので、治療する前に歯科医師によく相談してから決定しましょう。