【院長コラム】今日から始める虫歯予防の生活習慣!

ちょっとした生活習慣を変えるだけで、虫歯を防ぐことができます。次の7つを心がけ、今日から虫歯予防の生活習慣をはじめてみませんか。

赤ちゃんに虫歯菌を移さないように

虫歯の主な原因である「ミュータンス菌」を持つ大人が赤ちゃんに接触すると、感染のリスクがあります。家族は口の中を清潔に保ち、妊娠中の女性は歯科検診を受けることが重要です。

口の中のプラーク(歯垢)を防ぐ

プラークは虫歯の温床となる細菌のかたまりで、食べ物に含まれる糖分をえさにして酸を出します。プラークを防ぐことが虫歯予防のカギです。

規則正しい食事を心掛ける

だらだら食べる食習慣は虫歯のリスクを高めるため、規則正しい食事を心掛けることが大切です。また、食後にデザートとして甘いものを食べるようにすると良いです。

食べ物をよくかむ

食べ物をよくかむと唾液が分泌され、虫歯を予防する効果があります。

食事を急いで食べずによく噛むようにしましょう。

歯磨きが難しい場合はガムやうがいを活用

外出先などで歯磨きが難しい場合は、キシリトール入りのガムをかむか、うがいをするだけでも口の中を清潔に保つことができます。特に就寝前の歯磨きは欠かさないようにしましょう。

喫煙を控える

喫煙は虫歯や歯周病を引き起こす原因となります。喫煙者は虫歯リスクが高いため、禁煙を心掛けましょう。また、タバコを吸わない人でも、受動喫煙にも注意しましょう。

フッ素を活用する

フッ素は虫歯予防に効果的で、市販の歯磨き粉やジェルにも含まれています。フッ素を使ってプラーク中の細菌の活動を抑えましょう。

虫歯予防は身近な生活習慣の改善から始まります。ちょっとした意識を変えるだけで、虫歯のリスクを低減できます。健康な歯を保つために、定期的な歯科検診も忘れずに受けることが大切です。