歯周病とはどんな病気?

歯を支える骨を溶かす病気です

歯周病になると歯茎で炎症が起き、歯と歯茎の境目(歯周ポケット)が深くなって歯を支える骨(歯槽骨)が溶かされていきます。
その結果、最終的には歯が抜け落ちてしまうことがあります。

歯周病の大きな原因は歯垢(プラーク)・歯石などの汚れですので、ご自宅でのケアと合わせて歯科医院でのプロケアを受けて、お口の中を清潔な状態に保って歯周病から歯を守るようにしましょう。
八尾市のフクタニ歯科医院では効果的な歯周病治療・予防をご提供して、地域の皆様のお口の健康維持に貢献いたします。

症状がないと思って安心していると…

歯周病は初期にはほとんど自覚症状が現れません。
そのため、症状がないと思って安心していても、実はすでに歯周病にかかっているということが起こり得るのです。
腫れやしみなどの症状がある場合には、すでに進行してしまっている恐れがありますので、決してそのままにせずにお早めに当院へご相談ください。

糖尿病などの全身疾患のリスクが高まります

歯周病のことで患者様に是非知っておいていただきたいのは、お口の中だけでなく全身の健康にも悪影響をおよぼす病気だということです。
歯周病になると歯を失うリスクが高まるだけでなく、糖尿病や心筋梗塞などの全身疾患にも影響をおよぼすことがわかっています。
こうしたことから、歯周病はお口の中で起こる唯一の“生活習慣病”と考えられています。

当院では患者様の全身的な健康をお守りするためにも、診察時にはこうした歯周病に関する詳しい情報もお伝えしております。

歯周病から歯を守るには?

ガイドラインに則った安心の治療

当院では歯周病でお困りの方のために、スケーリング・ルートプレーニング(歯石除去)やブラッシング指導、さらには歯周病が進行した方のためのフラップ手術(歯茎を切開し、歯周ポケットの奥に付着した汚れを除去)など、歯周病治療のガイドラインに則った安心の治療を行っております。

レーザーなどを使った痛み・しみの少ない歯石除去

当院ではレーザー治療器(Er:YAGレーザー)や 超音波スケーラー(キャビトロン)などの各種治療機器を導入していて、できる限り痛み・しみの少ない歯石除去を行っています。
患者様のお口の中を診て歯石の付着状態を詳しく確認したうえで、効果的な施術を行わせていただきます。

歯周病が改善されたら予防へ

歯石除去などの治療により歯周病を改善させることができたら、今度はその状態をキープするために定期メンテナンスへ移行いたします。
ベテランの歯科衛生士がお一人おひとりのお口の中の状態を丁寧にチェックして、隅々までキレイにクリーニングいたします。

歯周病の進行・症状は?

歯垢や歯石が溜まり始め、歯茎が赤く腫れだします。
ブラッシング時にも出血しやすくなりますが、目立った自覚症状はありません。

初期歯周炎

歯茎の腫れが大きくなり、歯を支える骨(歯槽骨)も溶け始めます。

歯槽骨の破壊が大きくなり、歯がグラグラと動き始めます。
歯茎の腫れもひどくなり、出血や口臭などの症状が現れます。

重度歯周炎

歯茎が化膿して真っ赤になり、歯の根っこ(歯根)も歯石で覆われてしまいます。
歯槽骨が大きく破壊されているので、歯を支えられなくなり、そのまま抜け落ちてしまう場合があります。