治療が終わったら通院は終わり?

いいえ、次は定期メンテナンスです

虫歯や歯周病などの治療が終われば、もう歯科医院へ通院する必要はないかと言えばそうではありません。
次は定期メンテナンスです。
歯科医院での治療の目的は、痛みや腫れなどの症状をなくすだけでなく、そうした状態を長期にわたってキープすることにあります。
そのために重要となるのが定期メンテナンスなのです。

症状がなくても歯科医院へ通院

一度治療しても虫歯や歯周病が再発することがありますが、それには定期メンテナンスを受ける習慣が身についているかどうかが関わっていると言えます。
「痛みがないのに歯科医院に通うの?」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、症状がなくても歯科医院へお越しいただき、お口の中を清潔な状態を保つことが一番の病気予防です。
定期メンテナンスを怠ったばかりに、何年か経った後に病気が再発して歯を失うことに繋がるというケースは珍しくありません。

是非、お口の健康をキープし続けるためにも、八尾市のフクタニ歯科医院へお越しいただき定期メンテナンスを受けられてください。

定期メンテナンスのメリットは?

虫歯・歯周病などが予防できる

症状がなくても積極的に定期メンテナンスを受けることで、虫歯や歯周病などのお口のトラブルが効果的に予防できるようになります。
また病気になってしまった場合でも、ごく初期のうちに発見可能なため大きく歯を削る必要がなくなります。

治療にともなう負担が少なくて済む

病気が進行してから治療を行うとなると、大がかりな治療が必要になったり、何度も歯科医院へ通院しなければいけなくなったりしますが、定期メンテナンスへ通って普段からきっちり予防していれば、そうした負担を最小限に抑えることができるようになります。
また長期的に見た場合、病気になってから治療を受けるよりも、定期的にメンテナンスを受けていた方がトータルコストは抑えられます。

お口の中がスッキリ快適

定期メンテナンスでは歯を削るなどの痛い治療は行わず、お口の中の汚れを隅々までキレイにする処置がメインとなりますので、スッキリ快適に清潔なお口を手に入れていただけます。
また定期メンテナンスに通うようになって、「毎日の歯磨きを意識的に行うようになった」という患者様もおられます。

全身の健康にも繋がる

虫歯や歯周病を予防することは、お口の中だけでなく全身の健康維持にも繋がります。
特に歯周病は糖尿病や心筋梗塞などの全身疾患とも深い関わりがありますので、定期メンテナンスでお口の健康を守るとともに、全身の健康も守っていただけるようになります。

定期メンテナンスではどんなことをするの?

定期検診

患者様のお口の中を診察して、虫歯や歯周病などのトラブルが起こっていないかくまなくチェックします。

歯垢の染め出し(磨き残しのチェック)

歯垢(プラーク)は歯の色と似ているため、患者様ご自身ではどこに磨き残しがあるかなかなか気づけないものです。
そうしたプラークを薬品で染め出して、どの部分に磨き残しが多いか目で見てご確認いただき、ご自宅でのケアに役立てていただくようにします。

ブラッシング指導

歯垢の染め出しの結果をもとに、歯科衛生士がその方に最適なブラッシング方法をアドバイスします。

PMTC

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、お口のケアのプロである歯科衛生士が中心となって、専用器具を使ってお口を隅々までキレイにするクリーニングです。
ブラッシングでは落とし切れない歯と歯の間、歯茎の隙間などの汚れを取り除いていきます。
施術後はお口の中がスッキリして、歯がツルツルになりますのでとても快適です。

フッ素塗布

フッ素を歯に塗布することで、歯質を強化して歯の再石灰化を促進します。
虫歯予防に効果的で、定期的に受けられることをおすすめします。